女性社員100%の着物屋がシルクで新たな道 【魔法のシルクニットタオル】

菊川市で着物事業をしております株式会社ブライトネスと申します。日本の伝統的な文化、着物の魅力を発信したく、2016年より静岡市葵区鷹匠にて実店舗【KIMONO梅千代】も運営しております。

シルクには無限で偉大な力をもっていると知りトラブル肌に悩んでいる全ての人をシルクの力で助けたい、そして生活の一部にシルクを取り入れてほしいという願いで魔法のシルクタオルを作りました。

【シルクニットとは】

  1. 京都の丹後で織られたシルクの中でも革命的なシルクニット素材
  2. 優れた吸水性と保温性で清潔に保つ
  3. 伸縮性に優れている
  4. お家で洗える
  5. 京都の丹後で織られたシルクの中でも革命的なシルクニット素材

開発経緯

2019年のコロナ期がきっかけで大人用のシルクマスクを作りはじめました。
新たなる商品を模索していくうちに、気軽に洗える、伸縮性がある【シルクニット】と出会い、赤ちゃん用品を作ります。それが【BABY SILK hug!】の誕生です。実際に自分の子供に試しながら試行錯誤し、【魔法のおくるみ】が完成し、助産院さんに取り扱いをしてくれるまで成長。しかし年齢問わず幅広い世代に届けたいと思いが強くなり、今度は自分たちで髪の毛やお肌に使用してみました。驚くことに髪の毛がツルツルになる、肌に潤いがでると実感しました。お肌に悩んでいる方、毎日忙しく日々過ごされている方達をシルクで豊かにしていきたいです。


2022年にベビー用品を開発、次は女性のための商品に挑戦
【第二の肌】と言われるシルクでトラブル肌の全ての人を幸せにしたい


シルクには美容効果が期待されています。
肌がデリケート肌の方、人間の肌と同じタンパク質を持っているシルクが私たちを優しく包んでくれます。乾燥肌・キメが粗い・発疹は実は、泡石鹸が原因かもしれません。洗浄力が高いため、必要な皮脂や元々自分自身が持っている肌バリア機能まで落としてしまい肌荒れの原因になります。そこで魔法のシルクタオルを水に濡らして肌の表面を優しく撫でるだけでお肌がツルツルになり、保湿性や透湿性は、夏だけでなく冬の乾燥からもお肌を守ってくれます。直接シルクが肌に触れることでよりシルクの効果を発揮するのです。


以上のように、魔法のシルクタオルは、天然繊維の上、肌に余計な負担をかけることのない優しいタオルです。

今後も、日本の伝統工芸に関わる職人さんの新たな可能性を広げていきたい、そしてシルクの良さを着物以外の商品でも知ってもらいたいと思います。大変お忙しいと存じますが、こちらの件につきまして、ご取材いただき、報道のお力でより多くの皆様へ届けるきっかけとしていただけましたら幸いです。

2024-03-15 | プレスリリース

関連記事